MoeRt’s blog

イギリスライフをちょこっとシェア。

BACK TO LIFE, BACK TO REALITY!

こんにちは!

 

5月になりましたねー!

5月といえばGW!みなさんは結構前から予定立ててたのかな?

今年はこんな状況ですが、こんな状況だからこそ楽しめること、あると思います!

 

私は5月からフルタイムで仕事に復帰しまして、やっと!

何もやることがない日常からいきなり忙しくなっております。

 

といってもリモート勤務なので、融通が聞くのがとても嬉しい。

ほんと、ボスにも恵まれ感謝の毎日です。

 

忙しくなったとはいえ、やっぱりコーヒータイムとご飯は1日の中でとっっっっっっても大切ですよね!

 

今日のコーヒー

今日はロンドン・スペシャリティーコーヒー界では有名なClimpsons & SonsのBROADWAY BLEND。

メキシコとホンデュラスブレンドですよー!

 

f:id:MoeRt:20200501232502j:plain

こちらはエスプレッソブレンドなので、モカポッドで抽出。

 

相方はアメリカーノ(イギリス人なのに)派なので、お湯を足す前にひとすすりしたのですが、丸みっていうんですか、とてもまろやか〜!

エスプレッソブレンドにしては、少し浅目の煎りだと思ったのですが、苦味がなく、the コクって感じの飲みやすいエスプレッソブレンドでした!

 

イタリアエスプレッソに憧れて、本格的にバリスタを始めたのが5年前、その前は4年ほどカフェバイトと1年イタリアインターン

ということは、コーヒーに没頭してから10年…

 

時が経つの早過ぎ。

 

エスプレッソマシーン家に欲しい。

 

早くロックダウンが終われば、まさかのイギリスでバリスタ復帰ができるのですが。

もう少しの辛抱ですかね。

 

今日の映画

茶の味」 2004年 石井克人監督

 

茶の味

茶の味

  • メディア: Prime Video
 

 

とても不思議な映画でしたが、石井監督の時間の使い方がとても好きで、見入ってしまいました。

 

2時間半近い、すこし長い映画なのですが、それぞれのキャラクターのストーリー、そして大好きな浅野忠信の自然なぎこちなさの演技(個人的な意見です)、独特な内容設定、とても楽しませていただきました。

 

土屋アンナ、まさかの囲碁やってます。(ギャップ感)

 

 

今日のご飯

最近、創作にハマっていて!(というか、あるもので作るしかない状況なので!)

 

シチリアン牛カツも、特にレシピを検索したとかではなく、思いつきでやってみたら美味しかったってこともあり、割と相方からも褒め言葉いただくんです。

 

それが嬉しくて!

今日も冒険してみました!(といっても冒険したのはサイドメニュー!笑)

 

f:id:MoeRt:20200501235159j:plain

 

メイン:豚の生姜焼き

サイド:パリパリポテト、ニンジンパスタ、そら豆とカリフラワーの冒険サラダ

 

生姜焼きは、本当に普通に作りました。

なんにも工夫していませんので、今回はスルー。

 

パリパリポテトは、細く切ったじゃがいもを少なめのオリーブオイルで炒めるだけ。塩胡椒のみ。

 

ニンジンパスタは、ピーラーでニンジンをスライスしたものをオリーブオイルで炒めるだけ。塩胡椒のみ。

 

そら豆とカリフラワーのサラダ、冒険してみました。

 

そら豆って独特の匂いありますよね。

カリフラワーも独特の匂いありますよね。

 

私、どっちも大好きなんです。

 

何で和えようかと考えながら冷蔵庫を開けてみると、ブルーチーズがあったんです。

 

臭いサラダ作ろう。

 

ということで、ブルーチーズ+マヨネーズ+オリーブオイルを混ぜたお手製ドレッシングで、固めに茹でたカリフラワーとそら豆を和えてみました。

 

f:id:MoeRt:20200501235831j:plain

↑たったこれだけ!混ぜるだけ!

 

これが結構いけるんです。

どの匂いも残ってるんですけど、うまく混ざってて、初めて食べる味でした。

個人的にはディルを入れてみたかったんですけど、手元になく…

 

ブルーチーズとお米が同じプレートにのるという、とても不思議な今日のご飯でした!