MoeRt’s blog

イギリスライフをちょこっとシェア。

英語が話せるようになったら・・・?

こんにちは!

 

もう週末!?

時間が経つのがとても早いですね。

 

一昨日から仕事に復帰したのですが、やっぱり頭を使うことって大事ですね。

 

今日は自分の英語力ってどのくらいなんだろうと思い、EF SETという無料の英語力テストをしてみました。

 

小さい頃から英語が好きで(勉強は別)、映画を見たり、英語で手紙を書いてみたりなんかやってたんですね。

 

それも全ては憧れのシュワちゃん!笑&渋

 

物ごごろついた時から、アーノルド・シュワルツェネッガーにハマった私。

金曜ロードショーでやるシュワちゃん映画を吹き替えで見ていた時に、

 

シュワちゃん、日本語喋るの?」

 

から始まり、シュワちゃんが喋る英語をわかるようになりたいと思ったのが始まり。

 

勉強は3兄妹の中でもできない方で、兄、姉はなんでもできるのに、やっぱり末っ子の私は末っ子でした!笑

 

ただ、何かにハマるものはとことんハマる。(といってもハマるものが相当強キャラじゃないとハマりもしないため、三日坊主が多い)

 

人生で一番好きになったのは、英語かもしれない。

 

仕事場で大学生のインターンの子たちと話していると、

「英語を話せるようになりたいです」

「海外に行ってみたいです」

「どうやったら英語話せるようになりますか?」

 

いろいろ聞くんですけど、英語って本当にツールでしかないんですよね。

 

私が英語を話せるようになりたかったのは、シュワちゃんを理解したかったから。

なんの得にもならないかもしれませんが、そんな理由でした。

 

グローバル社会に必要な英語力。

海外に行く理由が英語を喋れるようになるため、はもう遅い時代。

 

海外に行って、英語で何かを成し遂げる。

 

英語を話せると世界が広がるのは間違いないです。

ただ、そこからどうしたいかってのも大切なんじゃないかな。

 

 

ということで、EF SETの結果はC1 Advancedレベル。

C1 Advancedレベルは、日常会話には全く問題が無いレベル。

C2レベルはもっと難しい、専門的な英語もわかるレベルなので、もっと勉強が必要だなと思いました。(課題はいっぱい)

 

でもふと思ってみると、相方の理解力に甘えて英語を頑張ってない最近の自分。

全くの赤の他人と話していると、たまに理解してくれなくて笑えます。

 

努力しなきゃ。

 

ちなみに、3文だけ読み上げる発音テストもあるのですが、これが意外と面白い。

 

相方、ネイティブなのに私よりスコアが低い!笑

 

テストはあくまでもただの基準に過ぎません。

テストでいいスコアをとることが大事な時期もあると思いますが、ネイティブでも発音が悪いと判断されるような基準のわからないテストもあるので、自分の目標と判断基準の設定値によりますよ!

 

語学の勉強は楽しめるようにするのが一番!

 

そのために私はたくさん映画を見ましたよー!

でも割と同じ映画を繰り返し見ていましたね、セリフ覚える並に。

 

今日の映画

今日はこちら。

 

修羅雪姫 1973年

f:id:MoeRt:20200503180232j:plain

 

こちらは先日話に出てきたタランティーノ監督がキル・ビルのモチーフにした映画になります。

 

音楽もこの映画で使われたものをキル・ビルで使ったみたいですね。

 

タランティーノ監督が惚れる映画の傾向がわかってきた気がします。

 

画がとてもかっこいいですね。

ストーリーも「復讐」ってとこからキル・ビルに似ています。

 

英語を勉強していた時は、若かったこともあり最新ハリウッド映画とか大ヒット映画を選んで、私って映画好き〜とか思っていましたが、本当の映画好き(相方が映画マニア)レベルになると、監督や俳優の背景(過去の作品や生い立ちなど)、映画の制作裏話を知りながら選んでいくんですね。

 

相方に会ってから、知らない映画たくさん出会いました。

まだまだ知らない素敵な映画に毎日出会っています。

 

この世の中にどれだけの映画があるかって考えると、人生で全部見切れない数ですよね。そう考えると1個1個見る映画が儚く思えてきました。

 

 

 

今日のご飯

今日のご飯はこちら。

f:id:MoeRt:20200503182434j:plain

 

メイン:サーモンのバターソテー(いちごとバルサミコのソース)

サイド:ジャーマンポテト、セロリとトマトの炒め物

スープ:たまごスープ

 

サーモンのバターソテーは、バターとローズマリー少量をフライパンで熱してからサーモンを入れました。

焼く時は熱いフライパンに皮を下にしてこんがり焼けるようにするとフライパンにくっつかないのでひっくり返しやすいですよ。

30秒ほど皮を焼いたら、中弱火にして蓋をします。

 

ローズマリーは今回は主役ではないので途中である程度取り出しました。

 

焦げない程度に皮を焼いたらひっくり返して蓋をして蒸し焼きの感じで調理してください。

 

ソースはイチゴとバルサミコ酢で。

ネギをみじん切りにして、少量のオリーブオイルで弱火でじっくり炒めます。

イチゴ2個、いちごジャム大さじ1、バルサミコ酢大さじ2を鍋に入れて煮詰めるだけ。

塩で味を調整してください。

 

ジャーマンポテトは、小さく切ったじゃがいもを軽く茹でて、玉ねぎ・ベーコン・イタリアンパセリと炒めただけ。簡単!!

 

トマトとセロリの炒め物も、切って炒めて塩のみ。

 

手抜きサイドですね。笑

 

 

いちごとバルサミコって、ちょっと酸っぱすぎるかなと思ったのでいちごジャムを入れました。

サーモンとバルサミコってとっても相性がよくて、オーブンが使える時はじゃがいもと玉ねぎとミニトマトと一緒に焼いてました。

 

オーブンが使えるようになったらご紹介できたらと思います!