MoeRt’s blog

イギリスライフをちょこっとシェア。

イギリス生活、コロナの影響は?

こんにちは!

初めまして、が正しいですが^^

 

今、イギリスでもコロナウイルスの影響で外出禁止がまだ続いています。

せっかく仕事を見つけたのに、働けない!好きなコーヒーが淹れられない!

 

戦っております。

 

今日は、YSM Visaでイギリスに住んでいるということで、どういった暮らしをしているのか、少しだけでもお話できればと思います。

 

NHSに感謝!

NHSとはNational Health Serviceといって、イギリスの国営医療サービスになります。

YMS Visaの方は全員入ります。

 

外出禁止が始まってから数週間が経ちます。

そんなイギリスでは、毎週木曜日に

'Clap for our carers'

といって、夜8時に玄関で拍手をするというとても素敵なアクションをしております。

 

私の住んでいるところは割と田舎なのですが、近所の方々、やっておりました。

こういった試みをしているのって、素敵ですよね。医療関係者のみなさん、本当にありがとうございます。

 

幸いなことに、私の周りではコロナにかかった人がいません。

このまま収束することを願うのみです。 

 

 

今日のコーヒー

今日はDARK ARTS COFFEEさんの、'INVESTIGATE CAROLE BASKIN'。

f:id:MoeRt:20200418000651j:plain

 

 香ばしさが特徴で、少しキャラメルのような香りが後に残ります。

 

今日はHARIOのハンドドリップでいただきました。

 

Carole Baskinといえば、今Netflixで話題の「タイガーキング」に出てくる、アメリカの動物の権利活動家ですね。

 

みなさんはもう見ましたか?

正直、どの出演者も割とクレイジーな言動が多く、私はびっくりしながら、世の中にはこんないろんな人がいるんだなぁと、罪のない動物の気持ち(誰にもわかりませんが)になって感傷的になりました。

 

DARK ARTS COFFEEは日本の葉山にもお店があるそうで。(ロンドンのお店しか行ったことがないのですが...)

やんちゃなイメージのあるコーヒー屋さんで、コーヒーがとても美味しくたくさん飲ませていただいてます^^

 

今日のごはん

今日はスティルトンハンバーグとぶどうのサラダ。

スティルトンチーズとはイギリスのブルーチーズです。

 

f:id:MoeRt:20200418004026j:plain

 

まずは材料 (2人分):

にんじん    半分

玉ねぎ     半分

マッシュルーム 3個

セロリ           半分

牛ひき肉          250g

卵       1個  

スティルトンチーズ  好きなだけ!

 

①にんじん、玉ねぎ、マッシュルーム、セロリをそれぞれみじん切りにします。(私は細かめが好き。)

②小さな鍋かフライパンにオリーブオイルを入れ、少し炒めます。この時に少し塩を入れるとしんなりしてあとでひき肉と混ぜて成形するときにまとまりやすいです。

③冷めたらボールに移してひき肉を加え、卵を入れて混ぜます。

④形を作って焼きます。

⑤片面が焼けてひっくり返したら、チーズを載せて蓋をします。

 

出来上がり!

 

ハンバーグはみなさん作れるかもしれないですね(苦笑)

 

今日の付け合せは、ぶどうとキャベツのサラダ。

 

材料はシンプルにキャベツとぶどう。今日はカリカリベーコンをのせましたが、なくても十分美味しいです!

ナッツなどをのせてもおいしいかなと思います^^

 

f:id:MoeRt:20200418021514j:plain

ぶどうは葉野菜と合うので、ルッコラとパルメジャーノとオリーブオイルだけってのも美味しいですよ!!

 

ということで、こんな感じ。

 

f:id:MoeRt:20200418164144j:plain

 

よかったら作って見てくださいね!