MoeRt’s blog

イギリスライフをちょこっとシェア。

BACURAUと手作り餅

こんにちは!

 

イギリスではロックダウンが緩和されましたが、各国にいるみなさんはどうお過ごしですか?

 

国の給付金がお給料の80%のイギリスですが、10月まで延期したんです。

働けない人のサポート、手厚いですよね。

 

ロックダウンが100%解消されるのはもう少し遠い話かもしれないですね。

 

 このところ、なんだかんだ落ち着いて座っている時間が取れず(というのも散歩いったり、外に出れるようになったから)なかなか書けていませんでした^^

 

相方は今日から仕事再開。

お家時間が一人という昔のルーティーンに戻りました。

 

今日の映画

BACURAU 2019年(邦題「バクラウ」)

f:id:MoeRt:20200513155923j:plain

 

このポスター画がまた美しい!

 

ストーリーもとても面白い。

割とストーリーが単純なので、ネタバレになるので触れませんが、小さな村で起きるあれこれがもう!

 

日本では作れないキャラクター(文化的にやっぱりこういうのは作れないと思う)がたくさんいて、ブラジルの映画ってあまりみたことがないけどとても面白い作品でした。

 

少し血生臭いシーンとかがありますが、そこまでたくさんあったりしないのでさっくり見れる映画です。

 

実際にあった事象を少しずつ取り入れているのがまた面白いとこ。ただ、フィクションではあります。半分フィクション。

 

お家時間に映画をみている人もたくさんいると思いますが、ハリウッド映画疲れとか日本映画疲れの時はこちらを是非観てみてください。新鮮!

 

今日のお菓子

今はオーブンが使えないのであまりお菓子を作れないのですが、叔父さんがこれなら作れるんじゃない?と送ってくれたお菓子を再現してみました。

 

くるみ餅(もどき)

 

f:id:MoeRt:20200513160906j:plain

f:id:MoeRt:20200513160951j:plain

 

くるみの甘だれは作れたんですが、なんたって餅がない!笑

 

なので、私は余ったお米を使いました。

 

余ったお米と牛乳で、白粥をつくります。

温めながらお米粒をなるべく滑らかにします。(ザルとかで濾してもいいです)

 

私はめんどくさがりやなところがあるので、ザルで濾さずひたすら練りました。

 

ある程度混ざったら、強力粉と砂糖を混ぜてもちもちするまで混ぜます。

全部で20分くらいかかったかな。

 

水分が減ってきてきたら丸くしてフライパンで両面をこんがり焼きます。

 

餅ではなかったですが、美味しかったですよ!

 
今日のご飯

今日はお昼ご飯の紹介です。

 

私が朝早くから(日本との時差の関係で)仕事をしていたので、相方が作ってくれました。

 

ベーグルサンド

スモークサーモンとポーチドエッグ

 

f:id:MoeRt:20200513161755j:plain

 

ポーチドエッグは私は作れたことがありません。

失敗しかしない。

 

でも相方、失敗をしたことがないんです。

 

お酢とか使うとか書いてあったりするけど、そんな必要ないらしい。

 

大きめの鍋にお湯を沸かす。

沸いたら中火にして、お玉で渦を作る。

マグカップに割っておいた卵を勢いよく渦の中に入れる。

 

理論はわかるんですよ。

でも私は下手くそ。

ポーチドエッグは相方担当てことで、これからやっていきます。

 

相方、ちゃっかり私が作ったカッテージチーズを使っていました。

トマトとのサラダに使おうと思っていたのですが、サーモンとよく合います!(クリームチーズより硬いけど)

 

写真を撮り忘れたのですが、使うのはヨーグルトとお酢

 

ヨーグルトを鍋でゆっくり熱して、沸騰する前に火を止めてお酢を入れて混ぜる。

キッチンペーパーを乗せたザルにいれて放置。

 

1時間程してからキッチンペーパーを変えて絞る。

 

冷蔵庫で冷やして終了ー。

 

簡単簡単!

 

さくっとランチなのにちょっと贅沢に見せるスモークサーモンのありがたみです。

 

ではまた!