MoeRt’s blog

イギリスライフをちょこっとシェア。

イギリスの魚の美味しい食べ方。

こんにちは!

 

やっとWeekendですね!

といっても、まだ外に気軽に出れる状況じゃないイギリス。

 

最近は相方の犬(実家に住んでる)の散歩について行っています。

といっても散歩は相方と私だけで。

相方の犬は黒のラブラドールで、ウィンストンといいます。

今年で12才。

 

ラブラドールの寿命って10〜13才と言われていて、もうおじいちゃんですが、まだまだ元気にお散歩行ってます!

f:id:MoeRt:20200516192353j:plain

白髭さん。かわいすぎ。

 

私は犬が大好きなのですが、マンション育ちのため犬を飼うことができませんでした。

 

動物が大好きなので、お母さんからハムスターならいいよってお許しもらった時の喜びは今でも忘れません。

 

最初に飼ったのは姉と1匹ずつ。

バナナとベリー。

そのあとも続いてボブ、みりんちゃん。

 

寿命短いからお別れが寂しいですよね。

 

わんちゃんとか、本当に悲しくなるんだろうな。

ウィニー(ウィンストンのあだ名)、一生生きてくれればいいのに。

 

自粛が続いていますが、できるだけウィニーとの時間を持てたらと思います。

 

今日のご飯

今日はお魚料理!

 

Seabass(スズキ)はこっちでも手に入りやすく、臭みももともと少ない魚のため、めちゃくちゃ美味しいです。

 

イギリスに住んでいると、お魚の種類が少なくて、日本が本当に恋しくなります。

 

今まで魚料理は、サーモン、たら(codhaddock)、サーディンくらいしかやってなかったから、今回は尚更美味しく感じました!笑

 

f:id:MoeRt:20200516193426j:plain

 

今日はお友達が裏口まで訪ねてきてお茶していて(ソーシャルディスタンスは確保、お茶持参)、気がついたら夜ご飯の支度に30分しかなくてちゃちゃっと料理になってしまいました。

 

 

魚はシンプルな調理方法が味をグッと引き立てる!(無理矢理すぎ?笑)

 

ということで、

①魚に塩胡椒しておく。(今回はスズキ)

②にんにくとバターをフライパンに入れて弱火で温める。(もうこの時点で美味しい)

③にんにくの香りがしてきたら、中火にして、魚を皮を下にして焼く。

④焼いている間にレモンの薄切り2〜3枚とミニトマトを半分に切っておく。

⑤皮がこんがり焼けたらひっくり返して、レモンとミニトマトを入れ蓋をする。

イタリアンパセリ(わたしはたくさんいれました)をみじん切りにして加えて火を止め、2・3分蒸せば完成。

 

f:id:MoeRt:20200516194052j:plain

 

もう美味しい香りしかしなかったです。

バター、レモン、イタリアンパセリ、そして白身魚のあの香り。

 

f:id:MoeRt:20200516194232j:plain

サイドは時間もなかったので、じゃがいもとそら豆を塩で炒めただけ。笑

 

手抜きディナーでした!

 

 

ウィニーのセクシーショットで今日は終わりです!

f:id:MoeRt:20200516192405j:plain