MoeRt’s blog

イギリスライフをちょこっとシェア。

おうち時間、みなさんの過ごし方は?

こんにちは!

 

コロナの外出禁止による、「おうち時間」。

みなさんおうち時間はどのように過ごされてますか?

 

私の1日は大したものではありません^^笑

 

朝ごはんは夜ご飯で残ったスープか、シリアル。

日本ではシリアルを全く食べませんが、こっちに来てからシリアルの種類が豊富なこと、そしてなんといっても手間がかからない!

 

最近は午前中にエクササイズをして過ごしています。

 

ヨガとかお洒落なこと、してみたいんですが、やっても1日しか続かず(続いているとは言わないですね^^)、結局筋トレやってます。

 

日本の家族や友人も、在宅勤務をしているそうで、中には仕事が休みで家からも出られず暇をしているとの声も聞きます。

 

でも、こんな貴重な時間ってなかなかないですよね!

この時間を使って、新しいことをやってみるのもありだと思います。(自分はブログを始めました。)

 

私の住んでいるところ

私が住んでいるところは、ロンドンの北西、電車で20分くらいの小さな村に住んでいます。

 

イギリスらしいお家がたくさんで、かわいいんですよ。

 

f:id:MoeRt:20200418232007j:plain

 近所には小さなスーパーもあるのですが、ローカルのお肉屋さんに行くのが習慣でした。

 

が、

 

コロナの影響で一時閉店してるんです。

早く復活してほしいなぁ。

 

たまにお散歩に出るのですが、今日は雨。

イギリスと言えば雨のイメージですが、この春は晴れの日が多く気持ちの良い季節です。

外に出れないけど...

 

今日は、相方と私が家でどのように過ごしているか、ちょっとだけご紹介します。

 

映画観賞

これは王道でしょう。

Netflixを持っていたらもちろん映画やドラマは見放題ですよね。

 

最近、私はレクター博士シリーズを全て見ました。

 

「MANHUNTER」     1986年(邦題「刑事グラハム/凍りついた欲望」)

「The Silence of the Lambs」1991年 (邦題「羊たちの沈黙」)

「HANNIBAL」        2001年(邦題「ハンニバル

「RED DRAGON」                  2002年(邦題「レッド・ドラゴン」)

 

多くの方が後の3作はご存知だと思いますが、いちばん最初に出たのは「MANHUNTER」で、レッド・ドラゴンはリメイクになります。

 

リメイク、といっても原作が本なので原作を映画化したという理解ですかね。

 

そんな「MANHUNTER」、海外ドラマ好きはわかるかもしれませんが、元祖CSIのグリッソム役、ウィリアム・ピーターセン主演でございます。

 

80年代映画のため、他3作とは全く違うテイストです。

あまり評価もよくないみたいですが、個人的にはシーンの撮られ方、ミュージックが半端なくよかったです。

 

ライアン・ゴズリング主演の「Drive」の音楽が好きな方は、是非見てみてください。

 

ストーリー構成が急ぎ足なので、そこが残念。

グラハム刑事にもあまり情が湧かず、その点を考えるとレッド・ドラゴン、すごくよく考えられて作られている感じがしました。

 

f:id:MoeRt:20200418233738j:plain

 

刑事グラハム/凍りついた欲望 [Blu-ray]

刑事グラハム/凍りついた欲望 [Blu-ray]

  • 発売日: 2019/09/04
  • メディア: Blu-ray
 

映画大好きなので、こちらも毎日載せられたらと思います。

(お付き合いください^^笑)

 

今日のコーヒー

今日は、流行っているDalgonaコーヒーを、少しアレンジして作ってみました。

(今日はコーヒーじゃなくてすみません!)

 

ほうじ茶抹茶

 

f:id:MoeRt:20200418234359j:plain

抹茶の方が、分量を考えてやらなきゃいけないですね。

 

でもキレイなグラデーション。(と言い聞かせる)

 

こちら、粉末ドリンクで作れます。↓

 

 

泡立て器でやると時間がかかります。

良い運動ですよ!

 

あとは、プロテインシェーカーをお持ちであればそちらがいちばん簡単だと思われます!

 

今日のご飯

今日のご飯は、鶏ハムとフムス。

 

鶏ハムはとっても簡単です!

鶏ムネ肉に塩と砂糖をまぶして、丸めてラップして、沸騰したお湯に入れるだけ!笑

 

分量などは、私、適宜となっております。

 

大切なのは、丸めてラップをする時にキャンディー状にして両端をきつく縛ること。

 

沸騰したお湯に入れたら火を消して1時間ほど寝かせて、冷蔵庫で冷やしましょう。

 

フムスとは...

 

フムスは中近東や地中海で食べられている、ひよこ豆ベースのペーストです。

 

今回のは、スウェーデンヴィーガンの友人に教えてもらいました。

 

材料:

ひよこ豆     1缶

にんにく     小さめの1片

白ごま      3tsp

オリーブオイル  2tsp

パプリカ(粉)  少々  

コリアンダー(粉)少々 

クミン(粉)   少々

f:id:MoeRt:20200419160721j:plain

 

ミキサーにかけるだけ。

 

今日は野菜スティックでいただきます。

にんじん、紫キャベツ、セロリ、ズッキーニ(少し油なしで焼きました)

 

スープはシーフードトマトスープ。

セロリの葉っぱと玉ねぎを最初に炒めてから作ると甘味が出て美味しいですよ!

 

お米は、にんじん、マッシュルーム、インゲンと醤油・白ワイン(酒の代わり)で炊きました。

マッシュルームと白ワインでも、和風に仕上がりますよ!

f:id:MoeRt:20200419161041j:plain