MoeRt’s blog

イギリスライフをちょこっとシェア。

Zoomを初めて使ってみました。

こんにちは!

 

日曜はどう過ごされましたか?

私は、大学の友人とZoomで同窓会をしました。

 

Zoomってすごいんですね。

背景とか変えられるんですね。

働いている会社が小さいもので、連絡は全てLINEなもので初めて使いました^^笑

 

日本との時差が8時間、一人がドイツに住んでいるので、その子は7時間。

 

お昼から飲みました!

 

やっぱり青春を一緒に過ごした友人って宝物ですよね。

 

そんなこんなで、今日の映画はこちら↓

 

今日の映画

「the straight story」 1999年(邦題「ストレイトストーリー」

 

相方の大好きなデイヴィッド・リンチ監督のディズニー映画です。

ディズニー映画と聞いて、相方が珍しいなぁと思ったのですが、監督で納得いきました。

 

歳をとって運転もできなくなったおじいちゃんが、脳卒中で倒れた弟の住むところまで、芝刈り機で運転していくお話です。

 

のどかです。

リンチ色がちらほらしながらも、ディズニーということもあってとても見やすい。

主演のリチャード・ファーンズワースは公開翌年に亡くなり、この映画が最後になります。

 

アカデミー賞主演男優賞にもノミネートされ、高い評価を受けているはずの映画なのですが、物語がわりとシンプルなので日本人の評価を見ていると低い...

 

私は映画を見る時は、出演者と監督は必ずチェックしています。

というのも、出演者の歴史、監督の他作品などバックグラウンドを知ることで、一つの映画の面白みが増えるからです。

 

デイヴィッド・リンチ監督と言えば、有名なTVシリーズツイン・ピークス」、日本で有名な映画は「ブルーベルベット」や「イレイサーヘッド」など。

私のお気に入りは「マホランド・ドライブ」です。

 

リンチ監督の独特の世界観、ディズニー映画にも出ていますので、是非見てみてください!

 

f:id:MoeRt:20200420004849p:plain

 

デイヴィッド・リンチ監督が出演した最近の映画「ラッキー」、とてもいいのでこちらもチェック!

 

ラッキー(字幕版)

ラッキー(字幕版)

  • 発売日: 2018/12/05
  • メディア: Prime Video
 

 

 

今日のコーヒー

f:id:MoeRt:20200420005602j:plain



 

今日はいただいたHASBEANのFINCA SAN JOSE。

 

チェリーのようなみずみずしさと甘さが感じられ、後味は少しチョコレートっぽい、なんとも不思議な味わいでした。

 

今日はエアロプレスで。

 

そんなコーヒーのおつまみには、フランス人の友人から教わったフレンチクレープにしました。

 

f:id:MoeRt:20200420005843j:plain

 

不思議なのは、彼女は生地液に少しだけビールを混ぜるんです!

 

最初聞いた時は、えっ?ってなったんですけど、これがなぜかおいしい。

基本的に液は一晩寝かせるものらしく、私は1時間しか寝かせてないのですが、ビールを入れるとさっくりなのにもちもちになって、もう何枚でもいけるくらい軽い出来になります。

  

今日のご飯

今日はタラちゃんが冷凍されていたので(ちょっと残酷な響き…)、ホイル焼きです!

 

イギリスでお魚といえば、サーモン、タラ、サバがメインですかね。

イギリスのタラの消費量は年間11.5万トン。

 

想像がつきませんが、みなさんの知っているfish and chipsはほぼタラです。笑

 

そんなタラを揚げずにヘルシーに食べたいとのことなので、ホイル焼き、やっていきましょう!

 

 材料:

トマト    1個

じゃがいも  中1個

玉ねぎ    中半分

レモン    半分

白ワイン   少々

塩・こしょう 適宜

パセリ    少々

 

トマト、じゃがいも、玉ねぎ、レモンはそれぞれ薄切りにして、じゃがいもはほんの少し茹でます。(溶けてなくならないように、沸かしたお湯に1〜2分漬けるくらいですかね。厚さにもよります)

 

アルミホイルに、じゃがいも、トマト、レモン、玉ねぎをのせて、その上にタラをのせ塩こしょうします。ホイルを閉じる前に、白ワインをさっと入れてから閉じましょう。

f:id:MoeRt:20200420164455j:plain

包んでフライパン中弱火で15分〜20分焼くだけ!

イタリアンパセリのせて完成!

 

スープはクラムチャウダー

母が作ってくれるクラムチャウダーは、オイスターチャウダーで、牡蠣がたくさん入ってるんです。

 

牡蠣、手に入らない...

 

日本に帰った時は、牡蠣たくさん入れて作ってもらおう。

 

母直伝レシピなので、ホワイトクリームももちろん一から作ってます。

 

付け合せはウィートサラダ。

BULGUR WHEATはクスクスのような小さなパスタみたいなもの。

お湯でふやかします。

f:id:MoeRt:20200420164350j:plain

 

パプリカ(黄・赤)とズッキーニで。

 

ズッキーニは少しオリーブオイルで炒めます。

そのオイルがウィートが固まるのを防いでくれます。

 

Tada!

f:id:MoeRt:20200420164745j:plain