MoeRt’s blog

イギリスライフをちょこっとシェア。

色で食遊びしてみました。

こんにちは!

 

今日もこちらはいいお天気、ですが気温がぐっと下がって3月みたいな寒さです。

 

今日は相方のお母様から電話が来て、スーパーのデリバリーに入っていた食材が、お父様が食べれないとのことで。

 

あのローカルスーパー近いので、私買っていきますよーと列がどのくらい長いのか覗いてみたら…

 

ドアがブロックされてました。笑

 

f:id:MoeRt:20200424161242j:plain

 

近所のグレートデンのSausage君です。

 

毎日来ます。

 

Sausage君、首輪をつけているところを1度もみたことがありません。

決してスーパーの中には入らないSausage君。いつも飼い主さんを外でお利口さんに待っているのですが、体がでかいからドアを塞いでいる状態。笑

 

かわいい。

 

今はワンちゃんにも気軽に触れないこの世の中。

「お利口さんだねー」って撫でてあげたい気分です。

 

Sausage君とは2年前に行った近所のDog Showで初めて出会いました。

人生で初めてグレートデンを目の前にして、その大きさにびっくり。

 

少し寒かったこともあって、私はポッケに手を入れていると、そのポッケにお菓子があると思ったのかすごい勢いで私のポッケに頭イン。

 

私のポッケの方が位置的に低かったから入れやすかったのかな。

私の胸の高さがSausage君の頭。大きいですよね。

 

毎日健康に歩いているSausage君をみていつも元気をもらっています。

(歩くスピードはとーーーーってもゆっくりです)

 

今日のご飯

今日は鶏のピリ辛煮と、みかんとサーディーンのほうれん草サラダ。

そして紫キャベツの魔女スープです!笑

 

いつも色を考えてご飯を作るように心掛けているのですが、今日はすごいことに。笑

f:id:MoeRt:20200424170005j:plain



 

 

<鶏のピリ辛煮>

鶏肉はしょうゆ、砂糖、白ワイン、レッドチリで煮るだけ。

ずっと弱火で時間をかけて煮ることで、お肉がやわらかくふっくら仕上がりますよ。

 

しょうゆ   大さじ2

砂糖     小さじ2

白ワイン   大さじ1

水      ひたるまで

レッドチリ  お好み

(鷹の爪)

 

<サラダ>

ベイビースピナッチといって、日本で売っているほうれん草でもできますが、小さいリーフの方が盛りやすいです。

 

日本のみかんは、イギリスではクレメンタインかサツマと呼ばれています。

サツマってなんかお芋みたいですよね!

 

一回相方に「フルーツはサツマとバナナ買ってきて〜」と頼まれた時に、本当にスウィートポテトを買っていったことがありました。

 

スウィートポテトはフルーツなのか?

と不思議に思いながら買った自分。

まずダブルチェックしてから買い物をしようと決めた初めてのお使いその②でした。

 

サーディーン缶  半分

サツマ      1個

スピナッチ    好きなだけ

オリーブオイル  少々

塩胡椒      少々

 

サーディーンとオリーブオイルを小さな器に入れて混ぜます。

ドレッシングを作る時に、いつもは少しビネガーを入れるのですが、今日はサツマがあるので酸味はたしませんでした。

塩胡椒で味を整えて、ドレッシング完成。

 

あとは全て盛るだけです。

 

 

ラディッシュのピクルス>

最近ハマっているラディッシュ

こっちで唯一大根に近いもの!

 

お味噌で食べるだけで美味しいのですが、今日はピクルスにしてみました。

 

ビネガー   大さじ2

砂糖     大さじ1

白ワイン   大さじ1

塩      ひとつまみ

水       ひたるまで

 

小さな器にを入れて、電子レンジで15秒。

よく混ぜて、ラディッシュを入れて、水分が足りず浸らなかったら水を少し足します。

 

以上。

 

f:id:MoeRt:20200424164459j:plain

 

私は1時間しか漬けてませんが、味が染み込んでました。

ちゃんと作るのには5時間以上置いた方がいいみたいです。

 

 

<紫キャベツの魔女スープ>

スープ、何にしようと考えていたら冷蔵庫に紫キャベツがいましたので、使いました。

 

作る前から予想はしていたんです。

 

紫キャベツ  1枚

ミニトマト  3個

コンソメ   適量

パセリ    適量

水      適量 

 

全て入れるだけです。

 

相方も「僕、何か悪いことした?」とこのスープを飲むと呪われるか不安がってました。笑

 

日本にいた時は、ラディッシュや紫キャベツ、紫玉ねぎなど色付きのものあまり買っていなかったなぁ。

少し高いですしね。

 

でも、私がヨーロッパが好きな理由は、食材が本当に豊かでお安いこと。

 

料理好きにはたまらないです。