MoeRt’s blog

イギリスライフをちょこっとシェア。

イチから作れるグリーンカレー。ペーストなしで簡単^^

こんにちは!

 

イギリスは今日もいい天気、外に出たくなります!

でもここで気を抜くと、コロナなかなか収束がつかなくなるので、みなさんも念には念を入れて、我慢してください!

 

そんなこんなしてたら、もうすぐ4月も終わりですね。

 

1ヶ月以上外に出れない生活をするなんて、そして乗り切れるなんて自分でも驚きです。

 

5年前、1年弱イタリアに住んでいたことがあるんですけど、その時は毎日たくさん歩いてました。

 

語学学校に通ってたのですが、それも朝の2〜3時間。午後は宿題しかやることがなかった時はひたすら散歩にいってました。

仕事を始めてからも、帰り道は歩くなどして、その時は時間たくさん有り余ってたんだな。笑

 

雨の日が続いた週があって、週末は一歩も外に出なかった時があったんです。

 

その2日間だけだったのに、やっぱり外に出たいーってなったのを思い出しました。

 

月曜にやっと外に出てみたら、雲の先に青空が見えたのをとても鮮明に覚えてます。

ちょっとあの青空まで。

f:id:MoeRt:20200426161705j:plain

 

あの青空まで、もう少し。

コロナの収束も見えてくるといいのですが。

 

 

センチメンタルにスタートしてしまいましたね!

 

今日のご飯

今日はグリーンカレー

 

私はグリーンカレーペーストは一切使いません。

グリーンカレーはすごく簡単にスクラッチから作れちゃうんですよ!

 

材料 (2人分)

グリーンカレーベース

青唐辛子     8〜10本(辛いの苦手な人は5、6本)

にんにく     1片

生姜       3cm片(多ければ多いほどヒートが強くなります)

ネギ       5cm

オリーブオイル  適宜

ココナッツミルク 500ml

 

①青唐辛子、にんにく、生姜、ネギをみじん切りにします。(青唐辛子を切る時に素手で触ると後々ひりひりすることがあるので、手袋をした方がいいかもしれません。何度も青唐辛子を触った手で目を擦ったことがあって痛かったですよ!笑)

 

②大きめの鍋にオリーブオイルを入れて、①を弱火でゆっくり炒める。(ネギは少し後に入れました)

熱を通す時間で辛さが変わるそうで、辛いのが好きな人は長く炒めるといいみたいですよ。

f:id:MoeRt:20200426162806j:plain

私は長々と25分くらい炒めました。

 

③ココナッツミルクを入れれば、ルーの完成。

 

③の前に鶏肉を炒めたり、入れたい具材を少し炒めてからココナッツミルクを入れるのもアリ。

お肉を入れたい場合は必ずココナッツミルクを入れる前に鍋で炒めましょう。

 

今日は野菜は別のせなので、私は鶏肉とマッシュルームを入れました。

 

コリアンダーパウダーがある人は、少し入れてみるとコクが増しますよ!

コリアンダー嫌いな人でもあまりコリアンダーは感じられないのでやってみてください^^

野菜は、ナス、ズッキーニ、パプリカ、ネギ、アスパラ、ニンジンを焼いてのせました。

f:id:MoeRt:20200426163331j:plain